信頼関係を築くために現役教師が使っているコミュニケーションスキル

こんにちは!

かやぱん先生です!

 

将来お子さんが悩んだとき、

隠さずに相談できる関係でいたいですよね。

f:id:ysensei:20210826173406j:image

 

今回は、

私が子どもと信頼関係を築くために

よく使うコミュニケーションスキル

ご紹介しようと思います。

 

それは

自分の弱みを話す

ことです。

f:id:ysensei:20210918150348j:image

 

弱みをさらけ出すことで、

「この人は自分にとって安全な人だ」

と認識し

 

安心感をもってもらうことができます。

 

 

私は子どもたちに自己紹介をするとき

必ず弱みや苦手なものを

話すようにしています。

 

「親子だったらそんなことしなくても

安心できるんじゃないの?」

 

と思うかもしれませんが

 

親子であってもこの方法は有効です。

f:id:ysensei:20210918150450j:image

 

「自分の失敗や悩みを話しても、

バカにせず聞いてもらえる」

という信頼

 

「お母さんでもできないことがあるんだ」

という安心につながります。

 

 

お子さんとの会話の中で

 

「お母さんも子どものころ

○○して先生に怒られたな~」

 

「○○だけはずっと苦手なんだよね~」

 

なんて話してみてください!

 

 

子育てをがんばっているあなたが

楽しく過ごせますように!

 

ではまた!