イライラして子どもにあたってしまったときにするべきこと

イライラして

子どもにあたってしまったこと

はないですか?

f:id:ysensei:20210918151344j:image

 

後から

 

「怒るほどのことじゃなかったな」

 

「心に余裕があったら

許してあげられたんだろうな」

 

後悔する時間はとても苦しいものです。

f:id:ysensei:20210918151448j:image

 

そんなお母さん

 

大丈夫です。

 

 

やることがいくつも

重なったときなんかは

 

私もついついきつい言い方

なってしまって直後に後悔します。

 

人間なんだからみんなそんなもんです。

f:id:ysensei:20210918152220j:image

 

でも、

そんなことが日常で

積み重なっていったら

 

子どもは

 

「自分はお母さんに嫌われている」

 

「自分がお母さんを

イライラさせてしまっている」

 

自己嫌悪に陥ってしまいます。

f:id:ysensei:20210918151549j:image

 

多くの子どもは

 

怒ってくるお母さん

を嫌いになるのではなく

 

お母さんをイライラさせてしまう自分

を嫌いになってしまうのです

 

そう思うととてもつらくないですか?

 

ついイライラして

怒ってしまったときには

 

後からでもいいので

素直に謝りましょう。

 

 

あとからでも謝ってあげれば

子どもは

 

「お母さんは自分のことが

嫌いなわけじゃないんだ」

 

安心することができます。

f:id:ysensei:20210918151815j:image

 

心当たりのあるお母さん、

後からでも十分間に合います。

 

お子さんが自分を責めてしまう前に

少し勇気を出して

謝ってあげてください!

 

 

そして、

イライラするくらいがんばった

自分をいたわることも忘れずに!

 

子育てをがんばっているあなたが

少しでも楽しく過ごせますように!

 

ではまた!