上の子に我慢させない!とっておきのコミュニケーション法

あなたは上の子に

十分愛情を注げていると

自信をもって言えますか?

f:id:ysensei:20210918150450j:plain

 

「上の子に我慢させてばかりで申し訳ない」

 

「上の子にもちゃんと

わがままを言ってほしい」

 

と思っているお母さんは

あなただけではありません。

 

 

今日は、

 

まだ手のかかる下の子がいても

上の子が満たされる

とっておきのコミュニケーション

 

について話そうと思います。

誰もがやりがちな、コミュニケーションにおける失敗例 | ライフハッカー[日本版]

親が同じように愛情を

注いでいるつもりでも

 

子どもは

 

赤ちゃんにだけ優しい

お兄ちゃんばっかりずるい

 

ほかの兄弟と比較して

自分の愛情の分け前

少ないように感じたり

 

ほかの兄弟がいる前では甘えられない

お母さんは大変そうだから我慢しなきゃ

 

遠慮したり

 

複雑な気持ちを抱えているようです。

f:id:ysensei:20210913220422j:plain

 

では、

どのようなコミュニケーションを

とればいいかというと、、、

 

f:id:ysensei:20210711200003j:plain

二人だけの秘密

を作ってあげてください。

 

例えば、、、

 

①秘密の暗号を決める

「手を3回握ったら大好きって意味」

など

 

②布団の中で隠れて手をつなぐ

 

③「内緒だよ」とこっそり

料理の味見をさせる

 

なんてどうでしょう。

 

 

ほんのひと工夫で

兄弟のいる子も自分が愛されている

安心できます。

f:id:ysensei:20210826173406j:plain

 

さっそくお子さんが帰ってきたら、

秘密の暗号を決めてみてくださいね!

 

きっと嬉しそうな

お子さんの顔が見られますよ!

 

 

子育てをがんばっているあなたが

笑顔で過ごせますように!

 

ではまた!