過去の子育てに後悔しているママ必見!今からでも間に合う親子関係を取り戻す方法

この子が小さい頃は

子育てに余裕がなくて

たくさん怒ってしまったな…

 

もっと時間をかけて

たくさん○○してあげればよかったな…

 

と過去の子育てに後悔していませんか?

f:id:ysensei:20210926225056j:image

 

過去に戻ることはできませんが、

過去を埋め合わせることはできます。

 

 

なぜなら、

親子は唯一無二の関係だからです。

 

 

仮に、

過去に親からどんなに

ひどいことをされたとしても

 

その子にとっては

世界で一人のお母さんとお父さんです。

f:id:ysensei:20210926225551j:image

 

後からでも

たくさん愛情を伝えてあげれば

 

満たされていない心のコップに

水をそそぐことができます。

 

 

逆に言えば、

十分な愛情を伝えなければ

そのコップは一生

満たされることはありません。

f:id:ysensei:20210926230025j:image

 

満たされていない心を

満たそうと

 

わざと悪いことをして

気を引こうとしたり

 

自分がもっているものを

友達に必死に自慢したり

する子どもを何人も見てきましたが、

 

ほかの人にどんなに注目されても

褒められてもうらやましがられても

 

いちばん中心にある心のコップは

満たされません。

 

 

なぜならそのコップを満たせるのは

親であるあなただけだからです。

f:id:ysensei:20210926225356j:image

 

さて、心のコップを満たす

大切さがわかったところで

 

過去に伝えられなかった愛情を

今からでも子どもに伝える方法

を紹介します!

 

 

①過去の子どもの様子を話す

 

過去に子どもに手を焼いたことや

叱ったことを、

愛おしい思い出

として話してみてください。

 

子ども自身が覚えているいない

は気にしなくて大丈夫です。

 

ポイントは

愛おしい思い出として話す

ことです。

 

子どもは

 

「あのときはたくさん怒られたけど

それも愛情だったんだな」

 

と感じることができます。

f:id:ysensei:20210926230916j:image

 

②子どもに

してほしいことを聞く

 

「もっと○○してあげればよかった」

と後悔するのではなく

 

今できることをできるだけ

してあげましょう。

 

親だけにしかできないこと

あるはずです。

 

もし「抱っこ」と言われたら

たとえ抱き上げることはできないほど

子どもが大きくなっていても

 

座りながら気が済むまで

抱きしめてあげてほしいのです。

f:id:ysensei:20210926231127j:image

 

 

最後に、、、

 

たとえうまくできなかった時期が

あったとしても、

 

今からたくさん

愛情を伝えてあげることで

心のコップを

満たしてあげることができます。

 

本当にその子が欲しかったものは

後からでもあふれるまで与える。

 

そうすれば、

子どもの成長や親子の関係の安定

にもつながっていきます。

f:id:ysensei:20210926232810j:image

 

会話の中できっかけを見つけて、

 

「あなたはとてもやんちゃで、

本当にかわいい子だったよ」

 

「不器用で失敗しながらも

手伝ってくれたのがうれしかったよ」

 

と伝えてみてください。

 

 

子育てをがんばっているあなたが

楽しく過ごせますように!

 

ではまた!