お母さんが家事をサボるべき理由。

こんにちは!

かやぱん先生です!

 

洗濯に掃除にご飯の用意、、、

お母さんは毎日

やることがたくさんですよね。

 

家事に追われて

時間にも心にも余裕がなくなって

 

つい子どもにイライラしてしまう

なんてことはないですか?
f:id:ysensei:20210913215737j:image

 

そんなお母さん!

今日から家事さぼりましょう!!(笑)

 

実は、お母さんががんばらないことで

子どもにとってもいいことがあるんです!

f:id:ysensei:20210913215821j:image

 

心理的安全性

という言葉を知っていますか?

 

あのGoogleをはじめ、多くの企業で

人が能力を発揮するために大切

だと言われています。

 

ここでは、

子どもにとって家庭が安心できる場所か

どうかを指します。

f:id:ysensei:20210913220141j:image

 

お母さんががんばりすぎて

イライラしていると

 

子どもは

大好きなお母さんが怒らないように

お母さんの顔色をうかがって

生活するようになります。

 

たとえ子どもには

当たらないようにしていても

 

子どもは

お母さんがイライラしていることを

なんとなく察します。

 

そういうところは

子どもはとても敏感なのです。

 

つまりお母さんがイライラしていると

心理的安全性が低くなってしまいます。

f:id:ysensei:20210913220422j:image

 

逆に、お母さんが肩の力を抜いて

イライラしていない状態だと

 

「お母さん機嫌悪いのかな」

「怒られるかもしれない」

 

余計なことを考える必要がなく

心理的安全性が高くなります。

 

この状態だと、

 

今日学校であったことを

話しやすくなったり

 

上手に描けた絵を

見せやすくなったり

 

子どもはのびのびと

能力を伸ばすことができます。

f:id:ysensei:20210913221010j:image

 

少し家が汚いことよりも

子どもがのびのびと過ごせる方が

大切だとは思いませんか??

 

今までどれも完璧にこなそうとしていた

がんばり屋のお母さん。

 

少しでもさぼれる家事を見つけて

心を休めてください!

 

子育てをがんばるあなたが

楽しく過ごせますように!

 

ではまた!