子どもと「友達のように仲のいい関係」になるために必要なこと

こんにちは!

かやぱん先生です。

 

 あなたはどんな母子関係が理想ですか?

 

友達のようになんでも相談したり

一緒に遊びを楽しめる関係って

憧れますよね!

f:id:ysensei:20210826172319j:image

 

今回はそんな

 

友達のように仲のいい親子に

共通していること

 

を三つ紹介しようと思います!

 

①子どもと対等に

話ができる

f:id:ysensei:20210826172541j:image

 

仲のいい親子を見ていると、

お互いの言いたい事を

はっきり言っています。

 

どちらかが気をつかって

我慢するのではなく

お互いに言い合えるのが素敵ですね!

 

その分喧嘩になることも

多いようです、、、

 

でも、喧嘩をすることで

お互いの思いが見えることも

多いですよね!

 

 

②お母さんが

完璧であろうとしない

f:id:ysensei:20210826172827j:image

 

家事も仕事も完璧にこなす

お母さんではなく

 

できないところも隠さずに見せている

お母さんが多いです。

 

「できないところを見せたら

情けないって思われちゃわない?」

 

って思うお母さん。

安心してください!

そんなことないです。

 

むしろ、子どもが助けてくれますよ!

 

③子どもを一人の人間として

尊敬している

f:id:ysensei:20210826173105j:image

 

これがいちばん大切

私も日ごろから気をつけています。

 

 

子どもだからといって

 

「そんなわけないでしょ」

と馬鹿にしたり

「それはダメ」

と一言で片付けたりしません。

 

しっかり話を受け止め

もし間違った考えや

できないことだったら、

 

その理由を説明したり、

自分の考えを話したりします。

 

f:id:ysensei:20210826173151j:image

どうでしたでしょうか。

できないところを見せるのは

今日からでも簡単にできますね!

 

関係は一日にしてならず!

まずは肩の力を抜いて

ありのままのあなたを

子どもに見せてみましょう!

 

 

子どもと信頼関係を築いて

仲良くなっちゃってください!

 

ではまた!