塾に行かせると頭が悪くなる?!知らないとまずい小学生の間に身につけるべき本当の力

こんにちは!

かやぱん先生です。

 

いきなりですが、

お子さんを塾に通わせていますか??

f:id:ysensei:20210710184511j:image

 

これを知らないと、

 

塾に行かせているのに

かえって

子どもの頭が悪くなる

 

かもしれません、、!

 

 

子どものためにと思って

お金を払って塾に入れているのに

子どもの頭が悪くなってしまう、、

 

そんなの信じたくないですよね。

f:id:ysensei:20210711130901j:image

 

自分のお子さんは大丈夫か

これを読んでチェックしてみてください!

 

 

小学校の先生をしていると、

子どものこんな姿をよく見ます。

 

先生の問いかけに対して

 

「それもう塾で習ったから知ってる!」

 

そう言う子どもはとても自慢気です。

 

f:id:ysensei:20210711131221j:image

 

学校の授業では、

このあとだいたい

考える時間が取られます。

 

「知ってる!」

と言ったその子は

何をしているかと言うと、

 

✔️知っている知識だけをノートに書く

✔️友達と関係ないおしゃべりをして

 時間を潰している

 

のどちらかです。

 

自分はもう分かっていると思い込んで

全く考えようとしません。

 

 

そのあとの発言の時間になると

勢いよく手を挙げます。

 

そして自信満々に答えてくれます。

 

f:id:ysensei:20210711131537j:image

 

先生が

 

「どうしてそう思ったの?」

 

と問いかけると

 

「、、、。」

 

答えることができません。

 

「塾で習ったから。」

と、とんちんかんな

ことを言う子もいます。

f:id:ysensei:20210711132300j:image

 

もうお分かりですよね。

 

そう、塾に行っている子は

 

考えるチャンスを

逃してしまう

 

んです。

f:id:ysensei:20210711132420j:image

 

 

子どもは

もう知っている

と思うと考えることを

やめてしまいます。

 

 

生きていく上で、

テストの正解を知っている

 

ことよりも

問題に対して自分の考えをもつ

 

ことの方が大切だとは思いませんか??

f:id:ysensei:20210711132516j:image

 

「それは分かったけど、

 どうやってその考える力を

 つければいいの?!」

 

と思ったあなた。

 

 

実は、子どもの考える力は

お金をかけなくても

お母さんの声かけだけで

ぐんぐん育っていくんです!

 

次回の記事で、

 

子どもの考える力がぐんぐん伸びる

お母さんの声かけ

 

について

書いていこうと思います!

 

 

子育てをがんばっているあなたが

楽しく過ごせますように!

 

ではまた!