テストで100点!さらに子どもが伸びる声のかけ方

こんにちは!

かやぱん先生です!

 

今回は、

子どもがテストで

100点をとったときの

声のかけ方

について書いていこうと思います。

f:id:ysensei:20210704203210j:image

 

子どもが100点をとってきたら、

うれしいですよね!

 

たくさん褒めてあげたい〜!と思って

 

「100点とってすごいね!」

「〇〇は頭がいいな〜!」

 

と言っていませんか??

 

これらは、

私がしないように気をつけている

声のかけ方です。

f:id:ysensei:20210704200231j:image

 

これらの声のかけ方だと、

 

✔️テストの点が悪かったときに

隠すようになる

 

✔️親は勉強ができる子が好きなんだ

と思い、つまずいたときに

自己嫌悪に陥る

 

可能性があります。

 

褒めているつもりなのに、

子どもを追い込んでしまっていたら

つらいですよね。

 

 

では、

私がどんな声かけをしているかと言うと

f:id:ysensei:20210704200635j:image

「しっかり勉強してきたんだね!」

「ミスなく丁寧にできたね!」

 

です!

 

私はクラスの子40人をみているので、

その子によって声かけは変わります。

 

大切なのは、

その子が

がんばった部分を

認めてあげる

ことです。

 

 

例えば

 

家で漢字の勉強をしていて

漢字テストでいい点をとったのであれば、

「勉強がんばってたもんね!」

 

いつも計算ミスをしてしまう子が

算数で100点をとったのなら、

「丁寧にできたね!」

 

といったように、

 

「あなたのがんばりを

 私は知っているよ!」

 

というのを伝えてください。

f:id:ysensei:20210704203311j:image

 

そうすると

 

✔️100点をとることではなく、

努力することや丁寧にやることに

価値を感じるようになる

 

✔️お母さんは自分のことを

よく見てくれていると感じ

自己肯定感が高まる

 

ようになり、

子どもがぐんぐん成長していきます!

 

 

次、子どもがテストを持ち帰ったら、

ぜひ実践してみてくださいね!

 

 

 

子育てをがんばっているあなたが

楽しく過ごせますように!

 

ではまた!